休日×東京×遊び 酒好き旅人(タビト)の 『Enjoy!東京散歩♪』

休日は主に都内を散策・・・人と会い、時には料理をし、楽しみながら切り取る、素敵な東京の一面・・・♪

大人の街『神楽坂』は、赤城神社、うどんすき、スイーツなど魅力満載

おはようございます、旅人(タビト)です。 

 

さて本日は全国的に雨模様ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回取り上げたいのは神楽坂でございます。

近年オシャレスポットとして人気を高めているエリアでして、

わたしも休日はたまーに訪れますので、

気になった写真をいくつかご紹介して、

神楽坂の魅力が少しでも伝わればなーと思います。

 

はい、まずは東西線 神楽坂駅至近の 赤城神社

f:id:myadomachi:20160606060844j:plain

駅からとっても近くて、神楽坂はまずはここから・・・っという気がします。。。

ビルや住宅街の中に突然現れるので、その存在感にもビックリ・・・

隣にあかぎカフェというオシャレカフェも併設・・・

たまに、結婚式を挙げている場面に出くわすこともあり、、、

街中にありながら人も多くてとっても刺激的な由緒ある神社・・・

 

ちょっとあるけば今度は、、、善國寺

f:id:myadomachi:20160606060903j:plain

これは入り口でお出迎えしてくれる、狛犬でなく狛虎・・・

勇猛そうです。。。パワーありそう。。。。

 

f:id:myadomachi:20160606061545j:plain

毘沙門天を祀った由緒ある寺院で、パワースポットとしても有名、、

最近では嵐の二宮さん主演のドラマで一躍有名になったそうです。。。

ドラマなどに使いたくなる佇まいですもんねぇぇぇ。

 

 

f:id:myadomachi:20160606060800j:plain

そして神楽坂は、歩いているだけでも、とっても風情があり、、、

ちょっとした小道をゆくと、あら!お店が!なんてことも。。。

 

f:id:myadomachi:20160606060810j:plain

こんなお店の入り口とか素敵、、、

 

f:id:myadomachi:20160606060706j:plain

落ち着いた、それでいて洗練された雰囲気、、、

 

f:id:myadomachi:20160606060819j:plain

メインストリートは華やかですが、一本入ると静けさが残っていますねぇぇ。。

 

神楽坂にずっと住んでいる方に伺った話によりますと、

このエリアも以前はあまり賑っていなかったらしいんですよねぇぇ。

やはり二宮さんのドラマの影響がかなり大きいようです。。。

 

f:id:myadomachi:20160606060734j:plain

ここも良い感じで、思わずパシャり、、、散策し甲斐があります、、、

大人な街ぃぃぃ♪ って感じがしますねぇぇぇ。

 

そして、歩き過ぎたらお腹がへってくるので、、、、

 

はい、食べておきたいのは、、、懐石料理 鳥茶屋 別亭・・・

f:id:myadomachi:20160606060656j:plain

来ました親子丼・・・どうしましょう、この見た目、、、、、

もうこれ、トロトロで柔らかくて、注意していなと

あっと言う間になくまりますから、、、(笑)

 

そして同じく鳥茶屋さんの名物うどんすき、、、

f:id:myadomachi:20160606060644j:plain

宴の前の静けさ・・・・

 

f:id:myadomachi:20160606060630j:plain

あ~この仕上がり具合・・・どこから食べても全員が主役です。。。

補欠なんていません!!

 

からの~ スイーツはここ 紀の善さん

f:id:myadomachi:20160606060751j:plain

杏のかき氷・・・珍しい、、、そして最高の組み合わせ!・・・

場所は鳥茶屋 別亭のすぐ近く! すこし飯田橋寄りに歩くだけ。。。

 

f:id:myadomachi:20160606060743j:plain

そしてやってきました~本命中の本命、、、抹茶ババロア・・・・

もうふわっふわでとろけるんですよぉぉぉ

峰竜太さんも通うという、、、納得の美味しさです。。。

そしてボリューミーってのがまた嬉しい・・・・

 

そんなこんなで、神楽坂は定期的に訪れたくなる魅力がある、、、

そんな気が致しますねぇぇ。。。

飯田橋神楽坂駅の間を歩いてみるだけでも、

とっても刺激的・・・そんなエリアだと感じております。。。

 

赤城神社

 

紀の善

 

ではまた、おしまい。